先月に右ひざ骨折して松葉杖で生活してたんですが二度ほど思いっきりコケました。

地面が濡れているところに右の松葉杖が突いた瞬間松葉杖が滑りまして…

右足で支えれるわけでもなく思いっきりこけました…

このままやとやばいと思い車椅子借りて生活することになりました。

いや~楽ですわ~車椅子!

ずっと座っていられるって楽ちんです!

ただ…

腕というか肩らへんが筋肉痛です…

ところでみなさん、道路って平坦じゃ無いって知ってます?

水はけをよくするために真ん中が高くて両側が少し低いんですよね

そこを車椅子で通ると低いほうにどんどん曲がっていきます。

普段は全然意識してませんが微妙な勾配ですごく曲がっていくんですよね

十字路とかで歩道が切れて車道を渡るときなんてほんときついです。

微妙な勾配でもきついのに明らかな勾配はまじしんどいです。

歩道に飛び出してしまってもおかしくないですよマジで!

なんとか車道を渡り切っても次の関門が歩道の乗揚げです。

スロープ状になってはいますが少しの段差はありますよね…

その少しの段差が少し高い所がたまにあるんですが…上がれません…

前輪が引っかかるんですよね…

なんとか上がれても次には上り坂です…あ~しんど…

一番きつかったのが歩道にある駐車場等の入り口です。

歩道をよっこいしょ、どっこいしょと進むと急に目の前を横断するスロープが出現します。

これがほんときつい…

あっという間に車道に押し出されてしまします。

車道側の車輪のみ回していかないとまっすぐ行かないんで片手で進むことになります。

ほんとにしんどかったです。

右足の骨折なので車の運転できないんで移動はバスが電車等の公共交通機関か誰かに車で送ってもらうかになります。

車で送ってもらう人がいない場合もあるんでバスや地下鉄によく乗りました。

300メートルほど先にあるバス停や地下鉄の駅に行くのにすぐに体力の限界が訪れるため30分かけて移動しますが途中に色々な障害物(微妙な段差や傾斜)を乗り越えていくんでほんと疲れました。

でもね地下街はほんと楽でした。

段差もほとんどないですしね!

前後の傾斜はありますが左右の傾斜が無いだけでほんとちがいましたよ!

そんな生活が3週間ほど続いた今ではもう骨もくっついて歩けるようになってきました。

ギブス外した直後はふくらはぎから下が浮腫みまくってパンパンでしたが最近ではだいぶマシになってきました。

2週間ちょいギブスで固められてたんでアキレス腱が全く伸びずにひざを真っすぐにして立っただけでアキレス腱が限界やったのも動くようになり今では松葉杖なしでも歩けます。

ただちょっとまだ怖いんで松葉杖は一本だけ使ってます。

来週には脚立にも乗れるでしょうし洗車とコーティングも復活予定です。

12月の繁忙期になんとか間に合うかな…?

 

 

お気軽にお問い合わせください TEL 090-9275-2111 営業時間10:00~18:00 [不定休]